top of page
検索
  • naonao0730

発表会に向けての曲決め ①

毎年1回開演される発表会ですが、今年も滑り込みで11月に決定いたしました!!


と言うのも、ホールは抽選で人気の日は倍率が高く、私達も本当は9月の開演を狙っていましたが抽選に漏れ、2か月越しにやっとホールが取れました。


日にちが決まればその日に向けて早速曲決めです。

私の教室では、ステージを2回踏ませてあげることにしています。

1回目は暗譜でクラシック。2回目は自由曲です。


クラシックは、今弾いてる曲よりも少しレベルアップな曲を私が3.4曲リストアップし、そな中から選んでもらいます。

これがそれなりに大変な作業でして、生徒の数×3,4曲。

しかも、個々にあったレベルで重ならないように、また、同じような時代、曲想がかぶらないように選曲します。


所有している楽譜の中から、YouTubeから、コンクールになった曲から、など色々な所から探すこと1週間強の作業です。


個々のリストアップ曲が決定したら、YouTubeから最適な音源を探し生徒さんに送り選んでもらいます。


世の中には私の知らない曲が数えきれないほどあり、それを発見するのは楽しく、また私の財産となっています。


今やっと、全ての生徒さんの曲が決定しました。

後は一緒に発表会に向けて、丁寧に仕上げていくのみです!

1曲を何カ月もかけて練習し研究し、仕上げていく作業は本当に勉強になります。


生徒の皆さん頑張りましょう(^^♪




所有楽譜の一部から。

他にも初めて2カ月しか経ってない生徒さんのための楽譜や、ソナタレベルの生徒の楽譜などまだまだたくさんあります!

YouTubeができて、本当に便利になりました!


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page