top of page
検索
  • naonao0730

音符カード♪

長年、音符の長さを分かりやすく教えるには、どうしたら良いものかと考えてきました。


ずいぶん昔に聴きに行った子供のコンサートで、指揮者の佐渡裕さんが、


4分音符を「パン」

8分音符を「ねぎ」

16分音符を「たまねぎ」


と伝えていて、これは面白い!と思い、アレンジを加えながらレッスンで取り入れてきました。

しかし、視覚的にも分かり易いカード、と思うとなかなか難しく。

ピラミッド型に記載してるものは見かけますが、2分音符には何個の8分音符があるのか・・・など、理解には時間がかかっていました。


そこで、、、 手に取って遊べるように、手作りカードを作りました。

画用紙に音符を書き、手貼りラミネートでコーティング、そして剥がれないようにライターで少しあぶって仕上げました。


全音符のサイズに合わせているので、最初はパズルみたいに組み合わせて遊んでもらったら、と考えています。


まだレッスンには使用していませんが、反応を楽しみにしています!

どうなるかなぁ(#^.^#)


全音符の大きさに合わせています。表面は音符のみ。

裏面は音符の名前と、拍を数えるときの言葉を記載しました。

16分音符は佐渡さんから学んだ「たまねぎ」記載してます!

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page