top of page
検索
  • naonao0730

クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル

12月9日(土)兵庫県立芸術文化センター 大ホールにて。


久しぶりに、聴きたくてチケットを取ったコンサートに行ってきました!

大人気なうえ、私がチケットを取ったのが遅かったので、4階の遠く高い場所でしたが、ど真ん中で聴いてきました。


私がピアノと戦って弾いてるような曲でも(笑)、軽やかに奏でていました。印象的だったのはペダリング。 とても研究しているんだろうな、と感じる演奏でした。


最後のシマノフスキ作曲「ポーランド民謡の主題による変奏曲 ロ短調 Op.10」がメインだとの記事もどこかで読んでいて、知らない曲だったので事前に2回ほど聴いて予習をして行きましたが…。

テクニックはもちろん、解釈も私にはとても難しく、只々圧倒されて帰途につきました。


最近は自らチケット入手して行くコンサートから遠のいていましたが、こんな時間も必要だなと感じた2時間でした。もっとピアノという楽器を知ろうと思わせてくれました。


ピアノソロで大ホールを満席にするツィメルマン。色んな意味ですごいです!!

今年最後に、良い時間が持てて良かった(^^♪




今日は駅からではなくガーデンズの方から入場。久々の芸文ホール。


ノクターンの中では1番有名かもしれない2番。毎週2回は必ず弾いてる曲。違うように聴こえるのはなぜ?


32-12が学生時代のソロリサイタル曲。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page